小田原城 二の丸御殿跡

昨年3月7日

 

二の丸御殿跡

 

 

国指定史跡小田原城跡

 

   二 の 丸 御 殿 跡

                 指定 昭和13年8月8日

                    昭和34年5月29日

                    昭和52年5月4日

 

 江戸時代の小田原城には、将軍の旅宿専用の「本丸御殿」と、

藩主の居館や行政を行う政庁としての役割をもった「二の丸御殿」

の二つの御殿がありました。

 「二の丸御殿」は、三代将軍家光が上洛のおり小田原城に止宿

した寛永年間(1624〜44)の頃が最も壮麗で、能舞台や唐門も備え

た立派なものでした。しかし、元禄16年(1703)に起きた大地震に

より小田原城は甚大な被害を受け、「二の丸御殿」も倒壊し炎上

してしまいました。その後再建され、徐々に増築されたものの、

以前の姿には到底及ばないものでした。

 平成9・10年には、この「二の丸御殿」で試掘調査が行われ、

元禄の大地震で真赤に焼けた土と前期の御殿の礎石や屋根に葺か

れたいた瓦などが出土しました。また、後期の御殿は前期の焼け

跡を一旦埋め立てて新たに建てられたこともわかりました。

 

                    小田原市教育委員会

 

 

よく見ますと台所、料理之間、対面所、舞台、玄関、小姓部屋、馬屋、唐門があります。

 

 

本丸・二の丸の縄張と二の丸御殿の位置

 

at 03:30, blogokmy, 熱海旅行

comments(0), -, - -

「日本ミツバチ」の巣

昨年3月7日

 

一向に雨は止みそうにもありません。

 

 

櫻並木ですか。

4月には見事に咲くことでしょうね。

ひと月早かったですね。

 

 

     お 願 い

 

桜の木の洞(うろ)に、日本古来種の

「日本ミツバチ」の巣が出来ています。

刺激を与えなければ被害はありませんので

近寄らないで下さい。

          小田原城址公園

 

 

桜の木の洞はどこにあるのでしょうか。

探したのですが見つかりませんでした。

 

 

at 03:05, blogokmy, 熱海旅行

comments(0), -, - -

小田原城 歴史見聞館

昨年3月7日

 

小田原歴史見聞館正面玄関

 

 

入場券売場

 

 

さてこれからどこへ行きますか。

 

 

奥ちゃんはどこへ行ったのでしょうか。

 

 

ここにいました。

北条早雲が馬に乗って勇ましいですね。

 

at 04:12, blogokmy, 熱海旅行

comments(0), -, - -

小田原城 歴史見聞館に

昨年3月7日

 

大手筋登城順路

 

  銅   門

← 歴史見聞館

  報徳二宮神社

 

 

ここは海抜12.1mです

 

 

ヒマヤラスギが聳えています。

 

 

この白い建物が歴史見聞館ですか。

 

 

相変わらず雨は降り続いています。

 

 

奥ちゃんはもう着いています。

レンタサイクルがあるようです。

 

at 03:07, blogokmy, 熱海旅行

comments(0), -, - -

小田原城 学橋

昨年3月7日

 

小田原城案内図

 

 

小田原城天守閣は耐震改修工事の

ため左記の期間休館いたします

 

期間 平成27年7月1日〜平成28年4月下旬

 

なお、小田原城歴史見聞館・遊園地などその他の城址

公園内施設は期間中も通常通り営業しております。

 

 

雨の中、橋を渡ります。

 

 

学橋

 

 

お堀の向こうには隅櫓が見えます。

 

 

その先に馬出門土橋が見えます。

 

at 04:10, blogokmy, 熱海旅行

comments(0), -, - -