夕食前

昨年3月6日

 

夕食まで時間があります。

 

 

TVを見て連絡があるまで待ちましょう。

 

 

浴衣では寒いようです。

 

 

TVでは宮川大助・花子が漫才をやっていました。

 

 

宮川 大助・花子(みやがわ だいすけ・はなこ)は、日本の漫才コンビ。
所属事務所はよしもとクリエイティブ・エージェンシー。

実際の夫婦でしゃべくり漫才を演ずる夫婦漫才の第一人者で、「いつまでもあると思うな愛と金」などのフレーズで知られる。
なんばグランド花月(NGK)など、吉本興業所有の劇場に出演しているほか、個人でのテレビ出演なども多い。
ともに奈良県生駒市在住。


コンビ略歴・芸風

花子から大助を誘い、1976年初頭ごろにコンビを結成(吉本専属となった1979年11月を公式の結成年月としている)。
双方の師匠の了解を取り付け、「宮川」を屋号とすることが決まり、花子の芸名はチャンバラトリオから取って「トリ子」とすることが決まりかけたが、花子は鶏肉が皮の毛穴に恐怖を感じるほど大の苦手であり、「そんな名を付けないとアカンのなら、漫才やめます」と猛抗議して変更された経緯がある。

結成当初は大助がよく喋り、花子がそれに相槌を打つスタイルであった。
また、大助が花子を投げるなどする「どつき漫才」も演じていたが、生傷が絶えなかったので、周囲の勧めで花子がよく喋り、それに対して大助が鈍重に振る舞い、押されていくというスタイルに変更して評判を取った。
演芸作家の竹本浩三は花子の饒舌を「初代ミス・ワカナの再来」と評した。
その後、上方漫才の賞をいくつも獲得し、地位を確立した。

漫才では花子がかかあ天下的にしゃべくりの主導権を握っているが、実際は大助がネタや演出を全て考えている。
実生活では封建的なまでの亭主関白という訳ではなく、夫婦仲は良い。

1988年に花子が胃癌(大助は花子自身にはポリープと伝え、長らく伏せていた)のため体調を崩し、コンビ活動を一時休止した。
花子は5年間入退院を繰り返し、絶望して荒れるなどして、夫婦としての実生活の危機におちいったが、病気の克服とともに関係を修復。
のちにこれらの体験をつづった著書『愛をみつけた 大助・花子のおやオヤ日記』を出版。
同書はNHK総合テレビ『ドラマ新銀河』枠内にて『愛をみつけた』の題でドラマ化された。

花子復帰以降は花子が大助を一方的になじるような漫才のスタイルから変化し、花子が大助の人柄を観客に自慢するようなオノロケを見せるようになった。

2007年2月5日には、大助が軽度の脳出血により入院し、同年5月24日まで加療のため休業した。
大助の療養中は、花子が一人で舞台に立った。
大助が倒れた当初、花子は心中を覚悟し、長女に「棺おけを二つ用意してほしい」と頼んだ、とのちに告白している。
以降は大助の体調を考慮し、以前よりも舞台の回数を減らしているほか、花子が一人で舞台に立つこともある。

                    (Wikipediaより)

 

at 05:35, blogokmy, 熱海旅行

comments(0), -, - -

野天風呂 ちゃぽ ちゃぽ

昨年3月6日

 

長い階段があります。

 

 

階段を上がり終えると

 

野天風呂

ちゃぽ ちゃぽ

 

at 05:24, blogokmy, 熱海旅行

comments(0), -, - -

別館 奥昭和

昨年3月6日

 

いくつかの家があります。

 

 

上がってみると

 

 

「別館 奥昭和」とありました。

 

 

細かい処まで手入れされているお庭ですね。

 

at 06:27, blogokmy, 熱海旅行

comments(0), -, - -

出猩々

昨年3月6日

 

形の良い枝の紅葉の木があります。

 

 

       出 猩 々

       でしょうじょう

 

     縁結びの紅葉

 

イロハモミジ系で、「紅舞妓」、「新出猩々」と類似している。

芽吹きは濃い赤色で、開葉すると明るい赤色になる。

夏場に向けて徐々に葉色は黄緑色に変化し、新葉の赤が混じってコントラストが素晴らしい。

秋口には全体が暗黄緑色になり、紅葉は黄橙色を基調に赤色や黄緑色混じる。

 

 

 

at 04:16, blogokmy, 熱海旅行

comments(0), -, - -

聖観音菩薩 水月の姿

昨年3月6日

 

昭ちゃん湯を出ると

 

 

庭園の方に進みました。

 

 

白い砂が池の水のようです。

 

 

思わず手を合わせてしまいました。

 

聖観音菩薩

 水月の姿(水月観音)

 

水に映る月を眺める姿に平穏と

心の静けさを表しております。

  欅を使用しております。

      粉山秀則

 

at 04:27, blogokmy, 熱海旅行

comments(0), -, - -

昭ちゃん湯

昨年3月6日

 

細い道を進むと

 

 

「ゆ」の暖簾が掛かっている処に出ました。

 

 

「ゆ 昭ちゃん」

本日の温度

 

42℃です。

 

 

そんなに大きくないですね。

 

 

ゆ 昭ちゃん

 

 

お客様へ

 

 昭ちゃん湯、和ちゃん湯、為五郎、露天風呂は、

PM15:00〜PM22:30までは、ご自由に入浴出来ます。

PM23:00〜貸切風呂となります・・・が

貸切札が無い場合はご自由にご利用下さい。

 

 

お客様各位

 

昭ちゃん湯

和ちゃん湯

 

PM15:00〜PM22:30

ご自由に入浴できます。

 

PM23:00以降

貸切となります。

※貸切札

 

面白いですね。

PMを付けて24時間制の表記ですか?

 

 

ゆっくり入りました。

さて出ましょうか。

 

 

at 05:08, blogokmy, 熱海旅行

comments(0), -, - -

観音結び

昨年3月6日

 

垣根があります。

 

 

この垣根は観音結びです。

観音結びを調べましたら垣根結びで出ていました。

 

 

《垣根結び・かきね結び》
垣根を作るときに使ったことから、この名前になったそうです。

荷造りに使ったり、竹をたばねたりすることも出来ますが、今回は新聞をたばねます。



 

1.まず、ロープを二回巻きます。ロープの端はわかりやすくするため、赤くしてあります。


2.赤い色のロープの端を、巻いたところにくぐらせます。


3.もう一方のロープで輪を作ります。


4.赤いロープの端を、3.で作った輪に入れる。


5.拡大したところ。こういう風になっていればオーケー。


6.それを、両方のロープを引っ張って締める。


7.出来上がり。この結びは、ロープの一方の端だけで結ぶことが出来る。

つまり、長い紐などでも切らずに使って、結び終ってから切ることで、無駄な紐が出ない。


8.あとでほどく場合は、こういう風にしておけば、ほどきやすい。
「引きとけにする」という言い方をします。

(ロープワークより)

 

 

at 04:00, blogokmy, 熱海旅行

comments(0), -, - -

それではお風呂に行きますか。

昨年3月6日

 

浴衣に着替えて

 

 

お風呂に行きましょうか。

 

 

外に出ますと

 

 

雨は上がったようです。

 

 

噴水でしょうか。

 

 

錦鯉が悠然と泳いでいます。

 

at 01:41, blogokmy, 熱海旅行

comments(0), -, - -

やっとお部屋に

昨年3月6日

 

まだ先まで行くのかと思っていたら

 

 

戸が開けられて部屋に上がります。

 

 

殺風景なお部屋です。

 

 

まず一休みしましょうか。

 

 

飲み物は夕食にしましょうや。

 

 

粋な暖簾が掛かっています。

 

at 04:12, blogokmy, 熱海旅行

comments(0), -, - -

お部屋へ

昨年3月6日

 

玄関を通り抜けると

 

 

中は広くなっています。

 

 

遊歩道のようにどこまでも道が続いています。

 

 

池には錦鯉が沢山泳いでいます。

 


紅い格子の部屋の前を通り過ぎていくと

 

 

どうやら突き当たりが私たちのお部屋のようです。

 

 

説明が始まりましたが、何を話されたか覚えていないですね。

 

at 04:20, blogokmy, 熱海旅行

comments(0), -, - -