コンビニ

平成28年11月20日

 

お蕎麦やさんを出ました。

さて何処に行きますか。

 

 

上諏訪駅

 

 

奥ちゃんは何か見つめています。

 

 

コンビニに入ります。

 

 

今晩部屋での飲みものとおつまみを仕入れます。

 

 

だいぶ仕入れましたね。

これだけあれば明日の朝まで大丈夫でしょう。

 

at 03:10, blogokmy, 諏訪湖旅行

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お蕎麦やさんを後にして

平成28年11月20日

 

お蕎麦を美味しく頂きました。

 

 

今日はG汽泪ぅCSですね。

今15時03分ですからもう少しで発走ですね。

 

結果は

1着 ミッキーアイル 浜中騎手 3番人気

2着 イスラボニータ ルメール騎手 2番人気

3着 ネオリアリズム ムーア騎手  7番人気 

単勝 590円 

馬連 8-16 1,590円  馬単 16→8 3,390円

三連単 16→8→15  40,290円

 

1番人気のサトノアラジンは5着に敗れてしまいました。

 

 

お会計です。

足りるかな。

幹事さんごちそうさまでした。

 

 

15時04分お店を後にしました。

 

 

 

at 04:17, blogokmy, 諏訪湖旅行

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お蕎麦

平成28年11月20日

 

注文してじっと待っています。

他にはお客さんはいません。

もっとも今の時刻は14時22分です。

お昼時はとっくに過ぎています。

 

 

お蕎麦が出てきました。

とろろに卵が付いています。

美味しそうですね。

 

 

お蕎麦の上に天かすがのっています。

こちらはたぬきそばです。

 

たぬきそばの語源を調べましたら色々あるんですね。

 

たぬきそばの語源

たぬきそば・たぬきうどんは、天かす(揚げ玉)を入れた蕎麦やうどん料理であるが、地方によっては呼称や調理法が

異なる。
ネギや鳴門巻などを入れる場合もある。
冷やした蕎麦やうどんに、冷たいつゆと天かすを入れたものは「冷やしたぬきそば・冷やしたぬきうどん」と呼ぶ。

 

歴史

大正時代、東京で揚げ玉を無料で出していたところ人気となり、東京では後に有料となったことから地域差が生まれた。
戦時中にはパーッと広がる様子から「バクダン」とも呼ばれた。

 

語源

語源には諸説ある。
蕎麦や饂飩の「たぬき」が表す料理は地方によって異なる料理を示す事もありそれぞれ異なる説もある。

 

●天かすを入れたものをたぬきと称する事に関する説
・タネ抜きの転訛であるとする説
・天ぷらの「タネ」を入れない(タネを抜いた)揚げ物の「タネヌキ」であり、

 そば屋で「天ぬき」を頼むと天ぷらそばのそば抜きが出てくるのと同様で、

 「タネ抜き」を語源に「たぬき」とした説。
・きつねそば・きつねうどんに比べてかけ汁の色合いが濃く濃厚な味付けであることに由来するとみる説。
・世田谷区砧(キヌタ)家で始めたキヌタソバがその始まりだという説があり、「きぬた」を逆さに読んだ。
・天かすの印象が腹を膨らませた「たぬき」の様子を連想させることに由来するという説。

 

●油揚げを入れたそばの語源に関する説
・うどんの麺の白に対して、そばの麺の黒を「たぬき」に例えたとする説。
・関西においては、そばよりうどんが一般的に好まれているとされる事を元にして

 「うどんからそばに化けた」事から「たぬき」と呼ばれるようになったという説。
・関東において、江戸後期のある店でイカのかき揚げの衣に対して具が小さいものが出され、

 それがたぬきに化かされた感じがすることから「たぬき」と呼ばれるようになったという説

 

各地方の特徴

地方によって名称や特徴が異なり、下記に記述する。

・北海道

過去に北海道ではかき揚げをのせたものをたぬきと称すると書かれた文献もあるが、昭和の時代から北海道でもたぬきそばは天かすを入れたそばであり、かき揚げを乗せたそばはかき揚げそばと称するのが一般的である。

・東北・関東・甲信越

「たぬき」は一般には揚げ玉(天かす)をのせたものを指し、たぬきそば・たぬきうどんは、かけよりも価格は高く設定されていることが多い。
蕎麦屋によっては、揚げ玉を「たぬき」として売っているところがある。

・石川

たぬきうどんは、揚げ玉入りのうどんであるが、金沢市では京都と同じたぬきうどんを出す店もある。

・京都

京都では刻んだ油揚げの上から葛餡を掛けたうどんを「たぬき」と呼ぶ。
大阪で一般的にいわれる「たぬき」とは異なるため、単に「たぬき」とだけ注文された場合には店側がうどんのものかそばのものか念を押すことがあるとされる。

・大阪

大阪では油揚げを乗せた「そば」を「たぬき」と呼ぶ。
油揚げは甘辛く味付けしたものである(当地のきつねの台を蕎麦にしたものが「たぬき」)。
大阪周辺の立ち食いうどん店などでは揚げ玉は無料で提供されている事がある。

・中四国・九州北部

この地域では「ハイカラうどん」という名で売り出している店もある。
なお、「はいから」はいわゆる「きつねうどん」の別称でもある。

                     (Wikipediaより)

 

 

こちらは普通のお蕎麦です。

 

もりそばとざるそばの歴史


もりそばの由来

その昔、そばは団子状にしたものを焼いたり、蒸したりして食べる蕎麦掻きという食べ方でした。
それが江戸時代中期になると細長く切ったものを茹でて、漬け汁に漬けて食べるという、お馴染みの食べ方が主流になりました。
これをそば切りといいます。

やがて、汁を最初からかけた状態で提供する、今のかけそばと同じスタイルのぶっかけそばという形式が流行り始めます。

この時にぶっかけそばと区別するために、そば切りのことを、麺をそのまませいろなどに盛って出すことから、もりそば(盛りそば)と呼ぶようになったのです。

もりそばの器にせいろを使う理由は、元々、そばにはせいろで蒸すという調理法もあったため、器にせいろを使うようになったようです。


ざるそばの由来

もりそばが定着すると、やがて蕎麦の実の中心部分のみの粉で作った白っぽい麺をざるに持って出すスタイルが流行り始めました。

このざるに盛って出すスタイルを既存のもりそばと区別するために、ざるに盛って出すことからざるそばと呼ぶようになりました。

このざるそばを最初に出したのが、江戸の深川洲崎(現在の江東区木場の辺り)の伊勢屋と言われています。

伊勢屋では竹のざるに持ったそばを出すだけのスタイルでしたが、当時の深川の辺りは、江戸のリゾート地だったため、そのブランドイメージもあり、またたく間に人気になりました。

やがて、江戸の下町のそば屋でも、伊勢屋を真似する所が増えていきました。
そして、そば自体はもりそばと質は変わらないのに、高級なざるそばとして出すようになったのです。

やがて、明治時代になると、もりそばとざるそばを更に差別化するために、ざるそばの方のスタイルに次のような変化が出始めました。

•漬け汁に同量のみりんを加えて、コクを出した
•麺の上に揉み海苔をのせた

当時、みりんは贅沢な調味料だったため、みりんを混ぜた漬け汁は濃厚で高級なものだったのです。
このような漬け汁は御前返しと呼ばれています。

ここまでの差があれば、ざるそばの方が高い理由も納得です!
値段の差に見合った分の材料の差があるわけです。
ここまではもりそばとざるそばの違いは、明確なものだったわけです。


もりそばとざるそばの違い
さて、ここまでで分かるのは、もりそばとざるそばの違いは、次の三つです。

•器がせいろかざるかの違い
•漬け汁にみりんが入っているかどうか
•揉み海苔がのっているかどうか

また、一説によると、これらに加えて、もりそばには二番だしが使われていたのに対し、ざるそばはもりそばよりも高級にするために、一番だしを使っていたという説もあります。

しかし、現在のそば屋さんでは、ざるそばの方の器もせいろだし、漬け汁にみりんなんて入ってない気がしますが、これらの違いはどうなってしまったのでしょうか?

 

現在の違いは…

昔のそば屋では、もりそばもざるそばも扱うお店は別でした。

しかし、現在はもりそばもざるそばも同じ店で扱うようになりました。

こうなると器や漬け汁、麺などを、もりそば用とざるそば用に分けるのは手間になってきます。
器と漬け汁を区別するお店は、段々と減ってきて、ほとんどのお店ではざるそばの器もせいろになってしまい、漬け汁はもりそばのものが、出されるようになってしまったのです。

そして、唯一の違いがもみ海苔がのってるかどうかだけになってしまったわけです…。
しかし、お店によっては、今でも器や漬け汁、そして麺の質などでしっかりと区別しているこだわりのお店もあります。

 

色々と変遷してきましたが、現在ではもりとざるの違いは、海苔がのってる事以外は曖昧なものになってしまっているようです。
しかし、実は最近、気づいたのですが、そば屋にはもりそば、ざるそば以外にもせいろそばを扱っているそば屋があります。

もりそばもざるそばもせいろに盛られて出てくるのに、せいろそばは何が違うのでしょうか?


もりそばとせいろそばは何が違う?

もりそばとせいろそばは何が違うのでしょうか?

実は特に違いはなくどちらも同じものです!

もりという言葉は、「ただ盛っただけ」という安っぽいイメージですが、せいろだとせいろに盛られた美味しそうな、そばをイメージすることができます。

確かにもりそばとせいろそばだったら、せいろそばの方が美味しそうですね!

                    (ニュースと共に生きるより)

 

 

at 05:14, blogokmy, 諏訪湖旅行

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そば処 秋月

平成28年11月20日

 

真っ赤に紅葉したドウダンツツジ

いい色をしていますね。

 

 

小菊

秋ですね。

 

 

お蕎麦やさんを探して駅の方へ歩いて行きます。

 

 

上諏訪駅西口

 

 

駅前にお蕎麦やさんがありました。

「そば処 秋月」

ここに入りましょう。

 

at 03:18, blogokmy, 諏訪湖旅行

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お蕎麦やさんを探して

平成28年11月20日

 

旅館に戻ってきてお蕎麦やさんを探します。

 

 

皆さんは外で待っています。

 

 

奥ちゃんはフロントでお蕎麦やさんの場所を訪ねています。

 

 

洒落た玄関マットですね。

 

 

裏側からの暖簾です。

 

 

奥ちゃんは場所が分かるのかな。

 

 

御柱

 

奥山の

   大木

 里に下りて

神となる

 

 

お蕎麦やさんです。

だけど暖簾は出ていませんね。

 

 

八ヶ岳山麓

蕎麦粉使用

 

定番

十割ざる揚出し豆腐セット 1,320円

 

こだわり天然海老

天ざる          1,800円

 

期間限定 大人気

かもせいろそば(冷・温) 1,430円

 

おつまみに

馬肉ベーコン        550円

 

どれも美味しそうですね。

さて何を頼みましょうか。

 

 

本日は完売

終了しました

 

残念です。

またのお越しを

 

at 03:00, blogokmy, 諏訪湖旅行

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お蕎麦やさん

平成28年11月20日

 

タクシーに乗ってお蕎麦やさんを探します。

今13時50分ですのでやっているお店があるでしょうか。

 

 

諏訪湖の沿岸です。

 

 

さてどちらに行くのでしょうか。

 

 

紅葉が始まっています。

 

 

お蕎麦やさんに着きました。

 

 

立派な構えのお蕎麦やさんですね。

 

 

玄関先に何か書かれています。

よく見ますと

 

本日 生そば売切れの為

 営業終了させて

  頂きました

        店主

 

とあります。

 

 

仕方なくお店を後にして

 

 

宿に戻りました。

さあてどうしましょうか。

 

at 02:56, blogokmy, 諏訪湖旅行

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諏訪大社 上社 本宮 諏訪の地酒 五穀の種池

平成28年11月20日

 

奉納 諏訪の地酒

 

真澄の酒は飲んだことがありますが、他の酒は知らないですね。

 

 

 五 穀 の 種 池

 

毎年春の御頭祭には近隣の農家の

人々が種もみを浸してその浮き沈み

に依って豊凶を占った池である

 

 

これがその池ですか。

本当に今でもするのですかね。

 

 

大きな太鼓ですね。

 

 

脇腹には龍の絵が描かれていますね。

 

 

最初に入った御門に戻りました。

 

 

諏訪大社

 

上 社 本 宮

 

 

奥ちゃんが上の方から戻って来ました。

どこに行って来たのでしょうか。

 

 

この図を見ますと神宮寺、法華寺という大きな寺院と多くの僧坊があったようです。

 

 

バス停留所

 

神 社 前

 

 

駐車場に戻ってきました。

さて移動しましょうか。

 

at 01:40, blogokmy, 諏訪湖旅行

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諏訪大社 上社 本宮 雷電為右衛門の像

平成28年11月20日

 

雷電為右衛門の像

 

幕末に信州小県郡大石村が

生んだ名力士で茅野市出身

の彫刻家故矢崎虎夫氏の

文部大臣賞金賞作品

モデルは横綱柏戸と佐田山

及び富士錦である

勝負に強い御神徳を仰ぎ

当大社に奉納された

 

雷電の手形 (原寸大)

 

 

雷電為右衛門の像を撮したのですが逆光でしたので

 

 

もう一枚フラッシュを使って撮りました。

 

at 01:02, blogokmy, 諏訪湖旅行

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諏訪大社 上社 本宮 明神湯

平成28年11月20日

 

一之御柱

 

 

 

画像回転ツール 編集画像

 

 

 

一之御柱

 

 

堀重門       交通安全車祈祷殿

 

 

社務所

 

 

普通の手水ではなさそうです。

 

 

お水ではないですね。

暖かいです。

 

 

明神湯

 

往古より諏訪明神ゆかりの温泉

とされ諏訪の温泉の源泉とも

伝えられている

 

at 03:27, blogokmy, 諏訪湖旅行

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諏訪大社 御神紋

諏訪大社の御神紋は以下の通りです。

 

 

 

 

 

諏訪大社では御神紋として、梶(カジ)の木の葉をモチーフにした紋を使用しています。
古い資料によると、梶は“穀”や、“栲”とも表記され、諏訪を治めていた藩主、「諏訪氏」や、関係の一族の家紋としても使われています。
上社も下社も共に梶の葉を紋としていますが、上社と下社のそれぞれの梶紋には微妙な違いがあります。

 

 

下社にあるカジの木です。

上社下社ともに何箇所かに植えられています。

 

 

カジの葉は生長するにつれて葉の形が変化します。

 

上社の梶紋は「諏訪梶」呼ばれ、木の根に当たる部分が4本、これに対して下社の梶紋は「明神梶」と呼ばれ、根に当たる部分が5本となります

今回は、諏訪大社と御神紋のカジの木についてのお話を・・・。



このカジの木。

なぜ諏訪大社の御神紋として使われるようになったのかははっきりとした説は不明なのですが、大社の御神紋として使われるようになったのは、平安時代の頃からではないかという一説があります。

吾妻鏡(あづまかがみ:鎌倉時代に作成された歴史書)によると、

「平安時代末期 、源氏が平家を討ち取らんとする動きの中 、諏訪神社上社の大祝 篤光(おおほうりあつみつ)の妻が 、夫の使者として 、甲斐源氏の武将である一条忠頼の陣所を訪ねた。妻によると、篤光が源氏の武運を占うため参籠したところ 、梶葉紋の入った直垂(ひたたれ:袴と共に着ける衣服)をつけ、葦毛の馬に乗った武士が源氏方として西を指して鞭を揚げたという夢を見たと言い 、これは諏訪大明神のお告げであると考えた篤光が妻を使いに出したとの事。この話を聞いた一条忠頼はお告げの通りに動き、戦の成功を収めた。」
と言う事がかかれており、この頃には既にカジが諏訪大社の御神紋として用いられていた事がわかります。



上社下社を併せて「諏訪大社」と呼びますが、その昔、上社と下社は別々のお宮として存在し、上社は諏訪氏(後に諏方氏)、下社は金刺(かなさし)氏が大祝(おおほうり:諏訪明神の子孫といわれる現人神。大社の長として神事等を司った)として治めていました。

別の組織として存在していた二つの社ですが、戦乱の時代の中で争いに巻き込まれ、複雑な分裂が起きてしまいます。

上社も下社もそれぞれに内側から分裂し、大祝(祭)と武士(政)という立場へと、役割が徐々に分かれていきます。

そこへ武田信玄の諏訪攻めという事態が起き、侵攻に成功した信玄の指示の元、祭政の役割がよりはっきりと区別されて、諏訪大社は上社下社共に神事を司る神社としての地位が確立されていく事になります。



諏訪大社が現在の様に一つにまとまったのは明治時代で、以降、国幣(こくへい:神社の社格を意味する)中社、官幣(かんぺい)中社から官幣大社へと移り変わった後、昭和21年に官幣が廃止され、昭和23年に「諏訪大社」という社号が付いて今日に至ります。

また、延喜式神名帳(927年にまとめられた全国の官社とされていた神社の一覧:社格の一種)では「一宮」の社格が付けられていた事から、現代においても格式を示した「信濃国一之宮」の表記が付く事もあります。



こうして諏訪大社は一つにまとまりましたが、上社と下社でカジ紋が違うのは、同じ「諏訪大社」の名前を持ちながら別々の神社だった頃の名残りが現代まで受け継がれているからなのです。



カジの木は神聖な木とも言われ、日本各地の神社などにも植えられています。

葉を神事に使用する神社もあり、その繊維からは和紙が作られる事もあるようです。

そして、カジの葉は成長するにつれて葉の形が変形していくのも大きな特徴の一つです。



現在、カジの木は諏訪大社の上社と下社の両社に植えられていて、境内などの何ヶ所かでその姿を見る事が出来ます。

 

                    (諏訪大社の御神紋より)

 

at 03:47, blogokmy, 諏訪湖旅行

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